アヌエヌエ https://anuenue.life/
代表 高瀬 晴子 様

事業内容目次
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アヌエヌエの事業内容と高瀬さんの役割を教えてください。 |
クリニックや企業において最高のおもてなしやホスピタリティとは何なのかを一緒に考えて、患者様満足、顧客満足を追求する接遇トレーニングを行っています。 私は長年に渡り国際線客室乗務員として勤務し、新人客室乗務員の育成にも努め、退職後はサッカーW杯やAPECなどの国際会議で世界のVIPの接客もしてきました。そのキャリアと豊富な経験を元に接遇のプロを育成する講師をしています。 |
WEBサイトはアヌエヌエの取り組みをお客さまに伝えるツール |
WEBサイトの役割・目的は何ですか? |
アヌエヌエの事業や取り組みについてWEBを通じお客様に伝える事を目的としています。 真のホスピタリティや感動を与える接客とは何か、接遇のプロを育成することが企業の価値向上にどのような効果をもたらすのかなど、それを必要としている人に情報を届けたいです。 |
WEBが苦手な私にも親身になって相談に乗ってもらえたから |
弊社サービスを導入した理由は何ですか? |
私が苦手とするITやWEBやマーケティングについて親身に相談にのってくれるという理由でアイランドマーケティングにWEBサイト制作を依頼することにしました。 これまではクチコミや紹介で仕事を得てきましたがそれだけではサービスの広がりに限界があります。 よって潜在的な顧客に弊社のサービスを伝えていく必要がありましたがその点に関しては全くの素人でどうすればいいのか分からず、マーケティングの知識もありませんでした。 経営者交流会の繋がりなどで、周りにWEB関係の知り合いは複数いましたが、その中でもアイランドマーケティングは経営者仲間のWEBサイト制作の実績もあり、WEBもマーケティングも素人の私にもわかりやすく説明してくれます。 正式に依頼する前に、顧客視点のWEBサイトを作って、活用していくイメージが出来たのが決め手です。 |
既存サイトはどこに情報があるのか探せず、内容が伝わらなかった |
サービス導入前はどのような課題がありましたか? |
自社スタッフが独学で最初のWEBサイトを作ってくれたため、専門的な知識もなく以下のような課題がありました。
特に紹介などで弊社のサービスを知ってからサイトに訪問してくれたお客様に、しっかりと整理された情報を届けることが課題解決のテーマでした。 |
新規訪問者も問い合わせも増えてきた |
導入してどのような成果が上がりましたか? |
これまでの主なサイト訪問者は、知り合いや元々お付き合いのある取引先の方々でしたが、今は新規訪問者が増えてきたと感じています。 また、お客様の声ページをご覧いただき問合せしてくださるお客様も増えています。 特にお客様の声コンテンツは取材して動画撮影し、Youtubeとリンクするなど力を入れたので成果に繋がって嬉しいです。
既存サイトでの課題を解決できたからこその成果だと思っています。
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リアルなお客様の声を知っていただくためにコラムなどを更新 |
導入後のWEBサイトはどのように運用していますか? |
WEBサイトはSNSのように一時的に人目を引くことを目的とするのではなく、真のおもてなしや顧客満足を追求する方にアヌエヌエの事業内容を詳細にじっくりと伝えられる場となるような運用を意識しています。 アヌエヌエのサービスを利用していただいた方にどのような効果があったのか、どのような研修を受けたのかなど、リアルなお客様の声をより多くの方々に知っていただくための「お客様の声」やホスピタリティに関するコラムなどを更新しています。 |
新しいプロダクト情報や取り組みについて社会に発信していきたい |
今後、WEBサイトをどのように活用したいですか? |
常に新しいプロダクトを開発しています。 その情報をWEBサイトに掲載して社会に発信し、SNSも上手に利用しながら未来のお客様や関心を持って下さる方々へ届けていきたいと考えています。 WEBサイトとSNS、それぞれ特性に合わせ役割を分け、特にWEBサイトは顧客満足を本気で追及している方に向けてアヌエヌエの取り組みを誠実にアピールしていく場として活用したいと思っています。 |
無形のサービスや価値を提供している経営者に勧めたい |
弊社サービスをどんな人に勧めたいですか? |
形のある商品ではなく無形のサービスや価値を提供している経営者にお勧めしたいです。 サービスや価値というのは目に見たり手に取ったりすることが出来ないものなので紹介することが難しい。 無形のサービスの背景には経営者のビジョンや想い、理想の顧客像など様々な要素があります。私自身、アイランドマーケティングと共に顧客像を意識しながら一緒にWEBサイトを作れたことに大変感謝しています。 またWEBに関して知識が乏しくどこに相談すればいいのかすらも分からない私のような人にとってはこれほどサポートしてくれるWEB制作会社はないと思うので是非お勧めしたいと思います。 |
アイランドマーケティング代表からメッセージ |
「アヌエヌエの研修を受けるようになってから実際、目に見えてスーツの売上がアップした」 「患者様満足度調査では満足度の平均点がほぼ満点になり、非常に高い評価を得ている」 私が取材に同席した際、アヌエヌエのお客様から本当の声を耳にしました。 それは間違いなくスーツ屋さんの社長や、クリニックの院長の生の声であり、驚きでした。 アヌエヌエ代表の高瀬晴子さんが作る研修は世の中に必要なサービスです。 今後もWEBを通じて「必要とする人に情報を届ける」サポートしていければ幸いです。 |
採用いただいたプロダクト